*****
楽天ブログから引越ししてきました 以前の日記はこちらです
はっぴぃみかん http://plaza.rakuten.co.jp/mikan2006/
石けん作りの日記は楽天に多く書いています


何故このカテゴリーに?と疑問を持ったら
こちらをご覧ください ココ


私のような考えの人もいる そうじゃない人も居る
そうじゃない人 が 私のような人間がいると気づくだけでも 何かが変わるかもしれない
変える必要はない と 改めて何かを決心する人が居るかもしれない
でも 今までとは 違う決意があるんだゼ _と 変わってもらいたい
・・・だから カドが立つことも書いています
「思い」はこちらから読めます
a001
◆ コメントは承認制です  管理画面で私が読んでおります ご安心を ◆

2009年08月18日

オイラ 軽い?/病気

もうさぁ 治らない段階にきて 尚 悩むこと


もっと真剣に病気と付き合ったら治ったのか?

真剣に って どのくらい?

副作用で動けなくなるくらい 耐えるってことなのか?


手術前後の考え方が間違っていたのか?

私じゃない人なら 別なことが起きていたのか?
(別の治療法を提案されるとか…?)


いんヤ とりあえず 主治医は そのとき
私が調べた中でも  一般的に 普通の病院でできる一番マシな方法を提案した

最先端は無理な病院 最先端だから治る段階でもなかったし…


他の病院? 別の気が合わないかもしれない医者と
改めて 今後の相談をするよりは 1日でも早く 取ってしまいたいと思ったし
その手術自体は 我家から 苦労せず通院できう範囲なら どこも同じレベルだったと思う

それよりも 最寄の大学病院や 最寄のがんセンターの評判が良くなくて…
技術ではなくて 医者の・・・です

人間を見ていない 患部だけを ガン細胞だけを見る医者ばかりだと…

訴訟を起こさんばかりの勢いのブログを書いている患者さんも存在した・・・・


自分が一番安心する方法が良いと思った(マイナス面がないのなら)




もっと 無理して 東京の病院に行けばよかったのか?

2~4週に1回の通院を 毎度毎度 誰か(デコポン)と一緒に行く?

…私だけなら それでも良いかもしれないけど


私が手術した後に・・・ お爺が2度入院した
お婆も1度入院した  お爺は2度目の入院で亡くなったが_

それで 長距離(片道100kmちょっと〜電車でも車でも距離は同じだよ)通院を
ずっと続けられただろうか?

副作用でヨレヨレで 電車で通院って 考えたくもないんだけど…
(その前に 駅に行くという難題がある)

ジジババのいろいろなことを デコポンが出来ているのは
私の通院が 自力で行ける距離だから だと 思う…

そうじゃなかったら 今頃 全員 潰れてる


そういう意味でも 近くの病院を選択した「良さ」200%だと思ってるけど…


合間に 編み物したり 石けん作ったりって 軽い?

病気と真剣に向き合ったら そういうことしてる場合じゃないのかな???


でもさー ここのブログを最初から読んでもらって
できたら 楽天のブログから 全部読んでもらったとして…

悩んでないわけじゃないし…

自分のことだけで 結構大変だと思ってるけど
…いろいろ やってるほうだよねぇ 子供会やPTAや ジジババのことも…

もし核家族で 義両親が完全に別居だったり 遠かったりしたら
それはそれで 大問題になっていて 大変だっただろうけど…


お爺が亡くなったからって 問題が減ったわけじゃないしなぁ…


病気と真剣に向き合う っていうのは

徹底的にやっつける ってことなのか?


そうだとしたら 私はやってないのかもしれないけどさ

予算ゼロ(10万とか20万が精一杯 それ以上は無理)で
効果的に 骨転移状態を やっつける方法ってある?

…あったら もっと 誰でも知ってる「何か」が 検索とかで出てくるだろうし…



マジメに生きてるとは言えないけども…

不マジメって思われているのか? と 思うことがあるんだよねぇ…


じゃ マジメに生きてるって言える人は

全部のことに責任を取れるのか? 
他人に対して発言したことまで 責任取ってくれるのか?


… などと… 新聞やら ニュースやら アチコチを見て
「オイラはどうなんだ?」って 思って 読んでも判らない日記の完成。。

断片的すぎるけど あーーーーーー・・・・ と 思う人が一人でもいれば いいや。


とりあえず なるべく沢山 自分の作った負債(お金の話じゃなくて… ゴミの山とか 笑)の
責任を取っておきたいと 考えてはいるけど… 動けない orz____


ちょっとでも 手が楽なら 片づけを…(腰が無理)
腰が楽になったら 片づけを…(腰が治りません…)
気力が充実したら 片づけを…(葬式やらで もうアップアップなんですけど)


…よく 生きてるなーーー って 最近思うんですよ (爆)

気が弱い人なら あるいは 病状を内緒にされていたりして楽観的な人だったら
(60過ぎの人で 本人に知らせてなかったら 抗がん剤キャンセルして。。
ガンだって言ってないから 説得できずに… という人が いたのです)

「もういい」って 拒否するか
拒否できずに 副作用で動けなくなって 布団から出てこないかもなぁ…

_って 体調なんですけど…

寝たきりになるには それなりの覚悟は必要だとおもうのよね
痛くても動けてるなら 動いてしまうのは まだ 覚悟が出来てないから??


マジ このヨレヨレなら 起きてこない人 絶対居るよね…


パソコンのリカバリーをしてあげたいとおもいつつ
そこまでやる 気力までいけないです…

壊れたら・・・ 買ってください デコポンさん。
エラー画面が 一瞬過ぎて どこのエラーかわかりません…
BIOSのエラーらしいです  M/Bの電池くらいならいいんだけど…
(購入して4年目だと ありえますか?)

どっちにしろ 電池交換と共に リカバリーが必要みたいな…


気持ち・・・ リカバリー出来るように 用意しておきましょうね 程度で…
posted by みかん。 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気〜乳がん・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

怒りのエネルギーも生きる糧/日記

どなたかのブログにも書いてあったなぁ…

どういうエネルギーであれ
自殺をするような負の方向へ向うよりは

腹を立てて蘇るほうが 病人には大事だって ^^;


実際 ハラワタが ジュッって熱くなって 生き返った!! ことがあるもん



近所のクソジジイのことを 散々書いてるけどさ
確かに 一人だけに恨みをぶつけているように 書いている…かな

でもさ その一人をどうこうしたいわけじゃないんだよ

この イナカの 「今までもそうだから いいんじゃね?」とか
「オラが言ったって変わらないべ」=>「オラは言うのやめとく 誰かがやるべ」的な
そういう 煮え切らない クソオヤジたちと
周りがどう思ってるのか 気にもかけない(気付くためのアンテナがない)ジジイが嫌なの


会社に行けば マニュアルなしじゃ仕事ができないヤツ
あるいは マニュアルにないことは全然できないヤツ…とか
その場 その場で 「嫌なヤツ」って 必ずいるじゃない?

嫌っていうのも 私個人の相性じゃなくて
どうにもこうにも 良さが判らないような おかしな人というか…


うまく例えられないけど 私が許せないって思うラインって
そうとう高い(低いというべきなのか よくわからない)

1) 法律に触れない程度の常識があれば構わない
2) 必要以上に 礼儀とか お世辞とかは必要ない
3) 気持ちが通じていればそれでいい
4) 1〜3があって 更に能力が高ければ言うことない!


__ と すると  やっぱり クソジジイと 隣組のやり方って
私には 許せるところが1つもない


恨みはしないけど 仕返しをするとかそういう対象じゃないよ やっぱり

だけどさ あまりにも 家族の気持ちを無視したクソジジイは 許せないと思う

四十九日での デコポンの言葉じゃないけど
「なんで 役員を優先して 病院に行かなかったか 悔しくて涙が・・(涙)出ます(うう・・・)」

今日 初めて書くけど デコポン泣きました
お爺が亡くなったのが悲しいのではなくて クソジジイのやり方が本当に悔しかった

私は・・・ 前々から クソジジイが絶対出てくる(どの人かは知らないけど)と
予想していたから 自分の時にはあーだこーだと言っていたのだけど
本当に 予想通りのクソジジイが出てきて
あまりの仕打ちに(我家的にはそういう思いです) 悔しくて泣けます


私は…
病気と 闘うとか 「奇跡的に治ったら♪」なんて お気楽な気分は消えてしまった
神経痛と 転移と 今後のことを考えると エネルギー的に かなりマイナス

だけど!
クソジジイ
覚えてろよ!!!



で エネルギー 充填OK

それだけで 生きてる

ただ それだけじゃ それだけじゃ 人間的に辛すぎるから
どうにか 編み物をしたり 石けんを作ったり
アタマのなかから クソジジイを追い出そうと いろいろやってるんだけど

クソジジイ
コノヤロー!!!!



これが 一番 エネルギーUPの方法


このクソジジイをどうにかしたい



なんか 今夜は 不眠になるかも… o(~o~;):ハァハァ・・!!





posted by みかん。 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイカバッグ 袋も/編み物

デコポンが仕事に行きましたので
ミシンを出す場所が確保できました

底の方はしっかり縫い付けてあるのだけど
上の方どうしようか 迷っている最中

携帯くらいは布とネットの間でもいいのかな? とも思うわけで・・・
使いにくかったら そのときに考えよう・・・

sb090817a



袋に使った布の模様は こういうの。
sb090817b

柚子に 友達から電話あり
今日は 遊びに行くんだってー!

じゃ ゆっくり静かに お昼寝しようっと。


腰椎のところに カイロ(パジャマズボンの外側に)貼って
ちょっとだけ楽だけど 座った形から 伸びるまでに 時間がかかる・・・・

歩けているから 折れたりはしてないらしい という すごい基準だけどサ

ヘタに 痛い痛いと言っても 1発で治る方法があるとは思えないし
痛いなら痛いなりに生活するしかないし
入院しても 痛いままなら 入院しないほうがいいし…
痛み止めと 普通ならリハビリの何か(電気とか?)をするだろうけど
腫瘍もちで 骨盤に転移してるんじゃ
マッサージとか できないでしょ・・・

せいぜい 家庭では無理な ホカホカする方法と
家庭では高くて買えない マシなベッドで様子を見る程度なんだろうから…
あとは 家事をしなくて済む
もしかすると トイレに行かなくて済む

でもさ トイレに行けなくなったら 寝たきりだぜ?

ここで 起きるのと 歩くのをやめたら 筋肉落ちまくりで
本当に動けなくなる

…そうなると あっという間 だとおもうよ・・・ いろいろ見てるとね…


もう これ以上 張り切って元気でいる気はなくなってきたけど
全部を放り投げて やめる気にもならないな


posted by みかん。 at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物・お裁縫・樹脂etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

腰が頼りないの/日記

立ったり 座ったりは 痛いけど 動き方が判ったので
最低限・・・ 1度立ち上がったら なるべく多く仕事を片付けて
回数を減らしたいと思いつつ

アタマが鳥さんなので
一番重要な 「XXを持ってくる」 を 忘れて

結局 「柚子さん 柚子さん・・・・ 申し訳ないけど
ベッドの足元の方にある 青いキャップの軟膏を持ってきてください・・・」とか

「これ・・・ 取って」

手の先にあるのだけど 5cmくらい先でも 腰が曲がらないから 取れない・・・とか…


チオビタを飲もう! と思っても  「柚子さん・・・ あけてくらはい」

内緒でお煎餅を食べようと思っても 個装が開けられず
「柚子さん・・・ あけてほしいんだけど… 」

ハサミで開くかどうかも そりゃ問題なんだけど
柚子の方が ハサミより近い場合もあるし (笑)


今回は・・・ なかなか 治らないなぁー
この前の スッキリ 嘘みたいに元気! っていうのは 何だったのかなぁ

もっと汗かけば治るのか?

汗泡のこともあるので 汗が出ればいいってことでもないのよ
どっちも 非常に辛いのよ

痒み>痛み なのですよ・・・

神経痛の痛みは 痛い度は上だけど…


あー 脳みそが 暑くて溶けそう・・・・


posted by みかん。 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気にしてはいたんだけど 再び。/病気

汗疹が出来やすい体なのです

アセモ じゃなくて 汗泡 かな

首など 汗をかくから なにか出来た じゃなくて

汗が出るべきところにも
普通 そこに 汗でるのけ? ってとことにも
水(汗)の入った 水疱ができる

今年は・・ 首やわきの下が無事だと思ってたら

手の甲・・ 指ですが・・・ に できた

朝起きたらできてた



多分 きのう 33度超を乗り切ってしまったからだ


体調的に乗り切れても 汗泡はできるのだ・・・  orz____




これがきっかけで 主婦湿疹とか出なければいいけど…

この副作用で薄皮がむけた状態で充分不自由

主婦湿疹が両手の裏表にびっしりも 今以上に不自由だったけど

もう カンベンしてくんなぃ  (← イナカのオヤジ風)




朝方の夢・・・ 昔の同僚Rちゃんと
なぜか同じ会社に勤めることになって 数日目
Rちゃんが 編み物の道具をもって行った先が
小物作りのオフ会 みたいな・・・

ミシンをしてる人もいれば 編み物をしている人もいる

それを眺めている先生らしき人は
編物協会でも偉い・・・ ウチの近くに住んでいる M先生(っぽい)

後から行った私は ここが何の集まりで
どの程度のことをすれば良いのか グルグル見て回っていたら

どこかで 帽子が落ちて ハゲ全開(今1cmくらいだけど ベリーショート未満)

別に わざわざ言う人は居なかったけど
ギョッとして 目線がアタマに行くのはわかった (笑)


そっかー そうだよなー って思ったところで この夢は終わった
(起きたのかどうか 思い出せないけど)



次 編むのは 半端糸のスイカバッグ(紫のと同じ系)
赤いベストのほかに・・ と思っていたベビー用は 必要なくなった
不育症というのかな 育ってなかったそうです・・・

最初から 流産とか多い方だったので… そうだったか と 思っただけだけども…


この世の中 今の状況では 育てるのも大変だけど
20年後に まともに就職とかできるのかな って考えたら
これでよかったのでは_ と 思ってしまうのが悲しいけどね



あー きのう 30才くらいの女性が 5人の子供を連れて買物してたけど
全部 生んだ子なんだろうか… 兄弟の子 とかも 入ってたのかな

イカナだから 家の大きさ云々は 意外と解決できるとおもうけど
イナカだから 同じ仕事をしても 大企業より給料が少ない(実際そうだから…)

その女性に対して思ったことじゃないんだけど(テレビその他いろいろ)
育てられるなら 何人生んだって構わないよ 他人だから関係ない
でもさ〜もし4人くらいで終りにしてたら もっと余裕の生活してただろうね?
10人は・・・さ 自己満足だけで 子供には迷惑だよなぁ… って思ったり…

私は一人っこなので 兄弟が多いほど良いとは思えない
普通に2~3人兄弟なら それは良いだろうな と思うけど
「多いほど良い」とは思えないのよね… 



私は 妊娠中に 普段のヨレヨレが全部なくなって
(アレルギーや自律神経も全部消えた!)
超快適な10ヶ月だったのだけど

その快適さを求めるために 例えばだけど18~24ヶ月で一人ずつ
10人生んで 10年間の快適な時間を得たい… ??

3人くらいまでなら 理由はどうあれ 育てる責任が持てるのなら 「アリ」
だけど それ以上は 私には 責任取れない (苦笑)

金銭的にも 精神的にも いろいろ 無理

実際… 一人でもてんてこ舞い 



そんなことを ウトウトしながら 考えてると 不眠気味になるわけよ



posted by みかん。 at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気〜乳がん・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

今日はクーラーなしで/日記

風が通ったので なんとなくクーラーなしで・・・

33度あったみたいだけど 湿度が低いと(50%)なんて楽!

27度くらいでも70%あると この世から消えたくなりますよ・・・・


しかも ズボンは 表裏起毛のフカフカよ♪


今夜は良く寝られるかしら・・・


明日は クーラーを入れて バッチリ昼寝をしたいと思っておりますが…


石けんはカットしたら・・ くらいに また報告を。。


posted by みかん。 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石けん:仕込み /日記

ちょうど1年ぶりくらいでしょうか… 石けんを仕込みました

一応 デコポンの心配を考慮して デコポンがいるときに作りました

苛性ソーダ・・ 怖いですからね

あと ↓ 最後 ナベやボウルを掴んで・・ が困難だったりするので…


とりあえず 材料は

オリーブオイル:椿油 = 1:1

水分として 枇杷の葉月桃の葉を煮出したもの


Aは ↑ これだけ

Bは ヒマラヤの塩 入り です

biwa090815a


そういえば 今日は 柚子の誕生日ですわ


それと 近くでは 「猪俣の百八燈」 というのが 今夜あります

花火大会もあって 我家の真正面に上がります


柚子が出てきたのは 夕方の6時過ぎです

破水して病院に行ったのは夜中の1時くらいだったのですが・・・
17時間・・・ って言われましたから どう考えても 夕方です



お昼を食べていたら お隣で草刈りを始めまして・・・・
これはたまらん!! だったのだけど 石けんを仕込んでいる間に終わったようで・・・
小一時間ほど ソファでウトウトしました

きょうは クーラーつけてないです
二階で風が通るときは 一階では風が通らず 一階でクーラーを入れてもらいます
※デコポンがいないと そうなりませんが

大概は 一階の方が涼しいのですが…

二階でクーラーを付けて 階段上部で 冷気が下りるように工夫しているのに
「一階は涼しいんだよ」って 平気で言う人(お婆)ですから…

メンドクサイので 全部締め切って クーラーをいれると
「今日は暑い」って言い出します


それでも 室外機が熱風を出していても
逆に 温度差のある風が流れてくるので やっぱり一階の方が涼しいみたいです


あー セミがうるさい
posted by みかん。 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オハヨウ/日記

朝 6時から デコポンと柚子は 田んぼに行っています


田んぼと言っても 元:田んぼ 今年は田植えしていません
草ボーボーのところを
きのう デコポンが 草刈り機で ガーガーやって

今日は 鍬で ほっくりかえすそうです(耕す…)


まだ トラクターが戻ってこないんですよ・・・
1ヶ月近くたつと思うんだけど…

ボロ過ぎて ちょっとした修理の部品が いちいち大変なのかも・・・


頼んだのが JAの 農業機器担当の人で
デコポンとは 高校の同級生らしいのだけど

実家が 農業機器の販売店
仕事は JAで農業機器担当部署の(JAは郡市単位)部長さんとか…
なんか一番偉いらしい 

どっちに修理にでてるのでしょう? ヾ(ーー )ォィ




オイラの 腰の鉄板は 昨日よりはマシ かな??


神経痛のドキーンドキーン が 24~36時間

腰・背中が鉄板のように固まる は 24~36時間

だんだん 力が抜けていく・・・・


しかし まともに 脱力しちゃうと 「振り出しに戻る」わけで…

いま その迷宮に入っちゃってるよねぇ…



どこかの 鉄板か 痛みが1つなくなったら

すごーーーーく なんでもできるくらいに 楽なんだと思うんだよね


相変わらず 右足の付け根が 痛くなったり 脱力したり…
(ケツの横のウエストよりは下 という 高い位置なんだけど)


こんなに汗ダクにならずに済む季節で
絆創膏にかぶれないのなら

背骨沿いや モモの横の縦ラインとかに
テーピングしたら 良さそうな気がするけど…



posted by みかん。 at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

暑いっすね/日記

暑いです・・・
隣接してる場所は 大体36度ですか・・・ フー ( ̄‥ ̄) = =3
090814a.gif

寄居って 我家は寄居じゃないですけど
入り組んでる場所で 目の前は寄居 みたいな…

距離はありますけど 熊谷や伊勢崎よりは うーんと近いです
庭同然です・・・・


居間と寝室で それぞれにエアコンは設置してあるのだけど
ONするのは 片方だけなんです

(両方ONしたら パソコンどころじゃないんで…)


居間の方をONすると 居間は程好く冷えますが
寝室の方は 熱帯地方です
それでも トイレから戻ってくれば 「あ、冷えてるんだ」って思います

夏休み中は 昼間は居間をONして
夕飯のあとくらいから 寝室の方に変更して・・・
(一旦 冷やさないことには 寝られる状態じゃないです)


ここまで暑いと 「一旦冷やして」さえも 無理 って感じになるんですよね…

そもそも この家 鉄骨・鉄筋に鉄板(?金属入り)の外壁・・・で
丈夫さだけがウリだったわけで…

シロアリや 天災でビクビクするのも嫌だけど 暑くて・・・ 





そうそう 名古屋のオバサンから 七分袖のTシャツが届きました

手書きとか 版画とかの・・・ なんですけど

前回は 紳士物のSサイズ(多分男女兼用)で かっこよかったんだけど
私には着られないサイズで・・・ (笑)

今回は XL=LL? これまた微妙というか…

着たら最後 自分じゃ脱げないような気がします

形のきれいな 上品なTシャツって 小さめじゃないですか…(汗)


スーパーなどで見かける 体のシワにシャツがめり込むような着方なら着られます(笑)

見た感じ 体が入ったとしても 二の腕がはちきれそう
なんだかとっても スマートなシャツなんですよね…


オバサンは私のサイズを知りません (笑)

知らせたらビックリすると思います
ここで 公開もしたくないですが ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

バストや ウエスト ヒップ それぞれのサイズは LLか3Lかな(ものによります)

ただ バストの出っ張りと おなかの出っ張りと お尻の出っ張りと
太ももは前に張ってるとか
二の腕が太いというよりは 肩幅があって 関節が太いことなどを考えると

計測上 LLだとしても → 3Lを着ても どこかがきついという結果になります

となると 4Lがあるのなら4Lがいいです


更に 病気で肩が回りにくかったりしてきたので
楽に脱ぎ着ができるように と思うと フィットしたものは × 

そうなると 6Lくらいでいいのかな・・・ みたいな…

家で着るTシャツ 6Lを買ってみたら 首周りがユルユル

普通にきるだけでブラの紐が良く見えます状態

まぁ 家で着る用なので 構わないけど


単に太っているのとは 違う状況なので なんだかなー って思うわけです…

病気で痩せてしまう のだとしても もうちょっと 痩せたいです・・・

体力を温存するために 体重アップを目指している方に 分けてあげたいです…(涙)






posted by みかん。 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

骨マークのこと/日記

えーと 横向きだったら・・ っつーコメントの件

別に怒ってないですよ^^;


作るときに 縦と横 どっちかねぇ?? って 自分でも思ったんですよ

でね 金儲けなんて考えてはいないけど(多分)
でも 勝手に使われて 儲けられるのは気分悪いでしょー

だから copyright を 入れて 案として ご披露したわけです


こういうのが ほしかった! 使っていい? 的な反応はOKなんですよ
その際に その方が 横向きが使いやすければ そうしてもらっていいし
配色が 背景白 以外がよければ アレンジしてもらってOK
(可能なように 透過にしてあるはず)

別に私の 許可は必要ないのだけど

勝手に使って金儲けには使わないでくれ ← コレだけなんです


_そういうことで 縦でも横でも 構わない
必要な人が使うなら アレンジOK

横が良かったというコメントで怒ったりはしてないです・・・


ただ・・・ 体調が良い時期なら 最初から 縦横を用意しただろうから
自分に腹を立てている かも しれません

やりたいこと (このマークを知っていただこうとか?)が沢山あるのに
なかなか思うようにならないこと
自分が使える≪なんとかマーク≫が存在しないことには 腹を立てております…


なので 安心してチョ
posted by みかん。 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

ただただ 暑い/日記

神経痛に 冷えは大敵

なので 冬物のズボン(部屋着)に靴下が必須

で、、 悪化気味の時は 腰周りのどこかに カイロ

…午前中にどうにかしないと 午後 暑くて死にそうになっちゃうので・・・

午前中に 蒸しタオルやお灸を駆使して

午後にクーラーをつけて 布団をかぶって昼寝して 汗だくになります

…で マシになるんですけど

すっきり治らない状況なので 気持ちいい涼しさ は おあづけ



しかし 外気温 32度超は 暑すぎ・・・
(我家の2階はとても暑い・・・)


悪化は嫌だけど こんな汗だくのまま クーラーなしも辛すぎ




きょうの 初盆のお昼は
一階では お婆と姉妹たち(合計4名)
二階では 私と デコポンと 柚子の 3人で

上下別に食べましたです・・・・

オイラのアンヨ・・・ 階段はどうにか下りたけど
一階のテーブルその他 イスが どうも すわりが悪くて…


なんか 熱帯夜らしいので クーラーつけて しっかり寝ます…

posted by みかん。 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのうだけの好調だった・・/病気

夜8時過ぎから 気配がしてきた

お風呂で汗が出るまで頑張ったけど

腰が固まってしまい ベッドに伸びるのが 拷問のようだった

寝返りも修行だし・・・


どっちを向いても どういう格好をしても

右足 or 右ケツの筋が ドキーンドキーン・・・・


(〒_〒)ウウウ   よく 寝られてないんです…



申し訳ないけど 皆でお昼(一階の座敷で)は 無理です

痛くて歩けない(階段はちょっと。。。)ということにします _事実なんだけど_


朝一で 右ケツにカイロ 


まぁ・・起きてこられるだけマシなんですけどね


「足が・・」以外の体調は 悪くないんですよ

吐き気・頭痛…の類はないのですけどね


なんとも メンドクサイ身体だなぁ って 思います・・・



posted by みかん。 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気〜乳がん・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

何故か 体調↑ /病気

昨日までのウダウダが 本当に嘘のようです

駅までの送迎も 問題なくこなし・・・


あと アレです

送迎しなければならないので コンタクトを入れています
眼鏡がないのは 爽快ですねーーー

しかし コンタクトをしてると 編み物ができないんです

パソコンは 眼鏡でもコンタクトでもできます


本を読むのは コンタクトか 裸眼がいいです

運転はコンタクトです


…入院中に マスクしろとか言われたけども

帽子(or 脱毛開始な気になる時期)に マスクに眼鏡?

更に 管やら 包帯やら? ヘッドフォンやら???




かといって コンタクトで不調が直るわけじゃないんです
ピントを合わせる根性・気力がないときには 頭痛やめまいになってしまう

病院でもそうだし 最近の体調を考えると
朝起きてコンタクトを入れる っていうのは ありえないわけで…

寝る為には 外さねば。


こんな状況で コンタクトが原因の目の病気は ヤバイだろう・・・



体調UPの 理由は〜 自律神経が 温度に適応した (笑)

温度に関係なく ずっと冬物のズボンを履いている

※この前の35度級の時には 暑くて耐えられず〜〜 でも 冷えたワケ


今は 暖かい飲み物も ズボンも 猛烈に暑いスーパーの駐車場も
それなりに快適(一瞬ね) 味わう余裕が出てきたんですよ

あとは 台風の低気圧のせいだったのかなぁ…

通り過ぎた途端に 快調だものね??



編み物・縫い物したいけど 階下の人が気になって出来ないしぃ・・・


posted by みかん。 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気〜乳がん・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酵素?/日記

むか〜〜〜しから・・・ 知ってるよ

私の父がそういうの好きでさーーーー

紅茶キノコとか さ・・

私も 黒砂糖キノコ つくったっけ 笑

私も そういう 健康オタク的なもの 大好き

なにかしら いろいろやってたり 買えるものなら買ってみたり


やってたけど 乳がんになったんだよねー


っつーことで 巷で流行っている…
ガン患者が行き着くところに書いてある 酵素

・・・・・純粋に信じて 飲んで 効果があった人
・・・・・おめでどう (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ


私もね 以前なら 飛びついたと思うけど 


そう 石けんでも 健康酒 や なんかわからない 青汁系のドリンクとか

昔から 飛びついてきたんだけど やると 具合が悪くなるんだよね


で。。。 この7,8年で判ったのは・・・

原因は アロエ or ほうれん草



たまたま あるブログでリンクしてあった 酵素 を見てみた

高っっっ・・・   あ、いえね ノニジュースもまともにグビグビのめばこの位ですけど…

しかし 材料・・・ 酵素=発酵してる? として


アロエも入ってるし ほうれん草も入ってる ( ̄▽ ̄;)


いろんなもの 探して みつけたーー!! って思うと
大概 アロエか ほうれん草なんだよなーー


でもさ 私にとって 殺人的な酵素を飲まずに済むわけだからね?

ガンと アロエ・ほうれん草入り健康ドリンクと どっちが不健康なんだべ?



2時過ぎたら 着替えて まってねーと・・・

急に言われても動けないからさー



posted by みかん。 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気〜乳がん・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いらっっっ(-"-) /日記

昨日までの最悪な体調は なんだったのっっっるんるん

ってくらい かなり 良い状況です


柚子と買出し

足が サッサカ出て
 「いつもより 頑張って(楽にです)歩いてるよ!!」 って言ってみたら

「かわりないよ」って・・・ (T_T)

じゃ・・・ 頑張るのやめるよ



Y★M★D★ に行って 柚子がゲームを見て
(ゲーム機を買うとソフトが買えないという財布の具合だそうで 笑)

私は 小さめのカナル型のと お気に入りのSONYのヘッドフォンを買ってきました

お気に入りのSONYのヘッドフォン っていうのは・・・ 耳のサイズに合ってるんだな
音が良いとは思えないけど(¥980)

他の パナさんとか・・・ イヤホン型が少なくなってきて 困ってるんだけど
どうも デカイっすよ・・・ ちゃんとはめられないから 動くとポロっと落ちちゃう

あとは 薄暗いところで LとRがすぐ判るとありがたいよね・・・


2週間ぶりくらいに まともに動けるぞ状態なんだけど(本当は2ヶ月ぶりくらいな感じです)

買物に行って 帰ってきたら お婆の姉妹が来ていた

当然全員がお泊りなのだろう うるさくて寝られないのかー
_それは 覚悟してたけどもさ

明日の昼も 一緒に食べることになるみたいで そこは 覚悟したんだけど


帰ってきて 「あら〜元気そうじゃない・・」
「昨日まで寝込んでましたけど」…… ちょっと ( ¨)¨)¨)¨)¨)¨) シーン 

事実なんだから しょーがない



お昼をボソボソ食べ始めたら お婆から内線

「Sさん(結婚したので苗字が違ってますのでね)は 今日帰るんだって。
3時ごろ H駅まで 送ってくれる?」

…でたよ・・・ 
確かに きょう 買出しに運転していったので
運転できませんとは断りませんけど

かなりギリギリの生活をしてるのと
3時ごろって 絶対昼寝できないって時間じゃないですか…

………断りたくてもさぁ 今日はもう無理です って
通じないでしょ…


今日はいいのよ 明日の昼に一緒に食べるっていうのをやめていいかな?
そうすれば どこかで ストレスとか 赤くなってる危険信号を
緑のところまで下げられそうな気がする

やっと 今日動けるのに
明日の昼を境に また寝込むかも… の覚悟のお昼ご飯に
送迎だぁ?

…元気なら 断らないですよ 断る理由はないですから

…病人しか居ない家にくるのに 帰る予定だからって
送迎を依頼するかぁ〜?

一応伺いなのだとは思うけど そこで断れる嫁居るか?


確かに 大したことのない 送迎だよ 距離はね

でもさ。。 全部着替えちゃって ヅラも取って

…その後に依頼って・・・ スッゲー 消耗するんですけど・・・・・



ダンナには夜報告して 明日の昼を
「下で一緒に」から 外してもらおうかな…

くつろげる状況で食べるわけじゃないんだもん
明日のお昼は命がけだな・・ もうこれで 1年くらい楽できるから・・・って
覚悟の上なんだもんねぇ…??



…今の体調や お爺がらみの儀式的なことよりも

なんだか 自分勝手な人たちが嫌いなのよ… クソジジイとか。


あー ハラワタが熱くなってきた!!
posted by みかん。 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

魚採りにいくような?/編み物

スイカバッグ 3号 です

お財布と通院ノートが入るようにしたいのです

当然 内袋がないと 防犯上もよろしくないので・・・

真っ白すぎず くどくないものを考えております
sb090811a


posted by みかん。 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物・お裁縫・樹脂etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この時期は地震…/日記

お盆前後に地震って 結構多いような気がするんだけど…


福島県沖?の地震も

オイラは自分のひざが笑ってるのかと思ったら
お皿とかがカタカタいってて 「地震だ」って思った


今朝のは寝てたのだけど
「アタマの方の棚が倒れてきたら 死ぬかもなー」と思いつつ
ヘタに動いても ケガするだけなので 地面が回ってる〜〜〜って寝てたし・・
(時間も見なかった)


そうそう新潟県中越地震の時には_
その日 デコポンが 猿ケ京とか 谷川岳の方に
日帰り温泉に出かけたのだった

すでに夕方だったから 自宅に近い場所に居るはずなのは判っていたけど
新幹線が脱線したのを見て 「今どこ・・・」とメールで確認したっけ


そうか 手術をする前年だったか (でも 10月だったんだ)




昨夜は この夏 初めて エアコンをつけたまま寝ました・・・


冷夏気味で(夜だけは?) どうにか 昼間だけエアコンできていたけど


お盆時期になって 夜もエアコンです・・・


ドライ運転+ソフト運転 で 微妙〜〜〜な感じで (笑)



熟睡度は 上がったと思います

でも 昨日からの腰抜けもあるので 布団をしっかりかぶって

なぜか 腰抜けの”その部分”だけ 汗が出るんですよね


全身汗だくではあるけど__

下半身や おなかや腰が汗をかくなら 全部 汗が出ると思うのだけど
おケツの上の 「腰」(スカートやズボンで隠れるくらいの平らなところね)だけ
汗が噴出していました…


これって… 熱を持っていたのか
あるいは骨転移で熱いことが不自然だから 放熱してるのか

腰に限らず ガン君の方が元気で ガン君の心地よい体温設定の為に
人間として心地よい状態が崩れてきているのか


いろいろ考えると 恐ろしい・・・



きょう  アマゾンさんが来るはず
(正確に書くと アマゾンからの荷物が届く)

アマゾンさんが来る  と 柚子に言ったら
前日にみていた 仮面ライダーアマゾンを想像したようで
飛び跳ねながら来るだの 首を切られてオレンジ色のが吹き出るだの・・・
勝手にウケて馬鹿笑いしておりました・・・

仮面ライダーアマゾンは 2回くらいみたけど
「なんだ この バカモノは・・」と思った記憶があるんですよね…

1974年(昭和49年)〜1975年の放送だったんだ〜〜?
10才くらいで見てたっけ??

1号・2号・V3は しっかり見てたんだけど …

まぁ 女の子だし 興味がなければ そんなもんか…





posted by みかん。 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

横バージョン 骨/病気

横なら良かったのに・・・ みたいなことでしたので

とりあえず 寝せてみました


hone-copyright-yoko.gif

一応 copyright 書いておりますけど
必要で使う方なら 必要な状態に加工してもらって構わないと思っています

商売に使ったら 覚えてろよ! ってことです (笑)

それに公共での意味はないので…
個人的に 勝手に作ったマークですから

見た人に文句を言われたからって
私に苦情を言われても困るわけです


私が考えているのは
Tシャツの背中に大きくつけて スーパーに行くとか(笑) です

桜吹雪とか 車椅子マークのように
「見せたから優遇される」マークではなくて
(本来は違うのかもしれないけど そういうイメージ先行しています)

この 骨ポッキンマークを見せつけて
オラ ぶつかるとヤバいんだから 前見て歩けっつーの!
…ってことなんですよね

ま。 見ない人は 前も見てないしマークも見ないだろうけど (爆)



posted by みかん。 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気〜乳がん・アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れとったばい。/日記

お昼に 小豆粥 を 食べました

昨夜から 水に浸しておいた小豆を 朝 火を通して
昼ごはんに お粥にしたんです

お粥を食べておいて スイカも食べました (笑)


そのあと 昼寝してたら 予定時間より早く
膀胱が満杯になって あわてて起きたんですケド


小豆って 利尿作用あるんだよねぇ

ついでにスイカも (笑)


スイカの水分が出たと思ってから 寝たんだけどなぁ〜

小豆 たまに食べると強力!!


夕方になってから 腰ばっかり 汗が出るし…

ここに 貯まってたか・・・ って感じなんでしょうか・・・

しかし パンツが湿っぽくて ギボヂワルイ・・・・



夕飯は〜 長いもの 青のり風味の天ぷら

と キャベツ・根菜の なんかわからないスープ


暑いと思いつつ 料理ができたり
この熱いのを食べる気力が出てきただけ マシなのよ…




posted by みかん。 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぐえぇ/日記

腰抜けです・・・・

高熱が出たらこんな感じ っていう 腰抜け

熱はないです


昨夜 すごい雨の音で〜ずーっとじゃなくて

寝ると ドワーー!!!!

寝ると ジャバーーーー!!! 

朝方も ウトウトしはじめたら ダンナが
日よけを下ろす音で ガッツン ゴリゴリ・・・
寝られず 起きてしまったのですが

いつも 最後の1時間は 布団をかぶって
汗だくになるくらいに温まってから 起きるのですが
それをせずに いきなり起こされてしまったので

腰から下 なんか 冷えたままというか
他人のようです・・・

痛くないだけで 他人です・・・

朝寝して 大分マシにはなったんだけど
(起きてPCを見てるだけマシ)


で この湿度・・・ 雨が降ったら 窓を閉めねば??

気温はいいけど 湿度に耐えられない

やっぱり クーラー入れて セーターだな・・・
腰にカイロが必要かも


ちなみに 「熱いシャワー」は 既に 。。


例えば

1日絶食をすれば治る
半日お風呂に浸かっていれば治る 等 あればいいんだけど

出だしが良くわからないから 対処できない

冷えてたら温める・・・
死なない程度に食事をして(絶食しても痩せない・・ 逆に浮腫む)
眠った方が良さそうなら眠る



今朝なんか 布団をもって移動してたら 柚子が

「また寝る」 って 言う・・・・


だってさ… 起きて 何かをする体調じゃないんだよ

寝ると何かがリセットされて マシになるんだよ


…入院したら 食事以外は 寝てていいんだゼ?
入院したほうがいいか?

入院して治るのなら そのほうがいいのかな…
でも… 今の症状は外科じゃないし
厳密に言うと整形外科でもないと思う

病院の方も扱いに困る症状だろうな

骨転移+神経痛で 腰が抜けたのは 果たして!!  だよね・・・

家が暑いから入院させてくれ ってわけにもいかないし
自宅で一人ではメンドクサイ 温熱とか電気とか する??
(ガン患者には出来ないことがあるみたいだけど?)
…普通は通院ですることだし・・・

腰が抜けて 歩けないとか
本当に 何も食べられないのなら・・・ ねぇ

寝てたっていいジャン・・ 正真正銘の病人なんだからさぁ


posted by みかん。 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。